» 774プロジェクトのブログ記事

釜石の高校生による防災・伝承活動グループ「夢団」の今年の活動として、横浜市の公益財団法人よこはまユースさんとご縁をいただき、12月に横浜で行われるイベントに関わらせていただくことになりました😊
 
横浜の高校生&大学生と、夢団の高校生がコラボして防災の啓発につながるムービーを作成することで動いてますので、乞うご期待です!
 
対面でミーティングしづらいご時世ですが、リモートで交流をしたり、オンラインの防災プレイベントを企画&実施したりと能動的に動いています。
 
ちなみに10月にも60分程度の防災イベントを予定してますので、もろもろ準備ができたら改めて案内します!!
ーーーーーーーーーー
#ふるさと納税 はじめました!
 
さんつなへの支援はこちら↓↓
【子どもや若者たちが自分らしくいられる居場所づくりへご協力を!】
 
さんつなハウスにて、釜石の高校生がNPOカタリバさん主催のオンラインイベントに参加しました。
高校生の「ついで」時間を活用したプロジェクトを考案中で、スタッフの大学生や各地の高校生からフィードバックをいただいたり交流をしたりと充実した時間でした。
今後は試験的にプロジェクトを実践してみる予定で、市内の子育て中のご家庭の皆さまに協力をお願いすると思いますので、その際はよろくお願いします!
 
 
 
今年から釜石高校の探求学習で防災ゼミを担当しています。
 
2回目のゼミでは全体にお話しする時間をいただいて、これまで先輩たちが高校時代に地域で行った活動について紹介させてもらいました。各チームともテーマ設定の段階なので、それぞれどの様な問いを立ててアクションを起こしたのかを、興味関心と課題の2つの輪に当てはめつつ紹介してみました。
どこまで役に立てたかはあれですが・・・たまたま合間で話した雑談的な内容に食いついてきたチームの方向性は定まったようなのでちょっとは役に立てたかと。。。
 
写真はゼミとは全く関係ないですが、同じく釜石高校で行っている放課後の居場所づくりの新1年生歓迎イベントで行ったビンゴのカードです。
相変わらずくじ運の無さを痛感(><)
 
(いとう)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釜石高校の探求学習にて防災ゼミを担当することになりました!生徒たちの探求活動にしっかり伴走できるように、まずは1年間がんばります❗️
 
(いとう)
 
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント