報告が遅くなってしまいましたが、8月11から13日は「さんつなくらぶ 川あそびキャンプ」を実施しました。
連日の雨で川が増水し、メインの川あそびができるか心配ではありましたが、
釜石市内の12名の元気な小学生たちが参加してくれました。
キャンプのテーマは「地元の人、自然、文化に触れる」です。
普段の生活だけでは感じることができない地元の魅力に触れ、
地元を好きになってもらいたいなと思い、実施しました。
1日目はじゃがいも掘りとかまっこたき。
今のおじいちゃんたちが子どもの頃は川あそびをするときに
「鍋」と「じゃがいも」と「塩」だけを持っていき、川で遊びがてらいもを煮て食べたという話を聞き、そのまねっこ。
掘ったじゃがいもを川で洗い、それを煮て食べる。
地元の方にかまっこたきの思い出話をしてもらいながら食べました。
「今まで食べたいもで一番おいしい!」なんて声が聞こえてきました^^確かにおいしかった!
2日目はメインの川あそび!
川あそびの場は橋野町にある沢桧川の「しめきり」と呼ばれる場所。
今の橋野のおじいちゃんたちが子どもの頃、ここでよく遊んだところだと教えてくれた場所です。
鎌倉から来てくださった川あそびの達人!
「あまひげ」こと長谷川孝一さんに遊び方の極意を学びながらいろんなあそびをしました。
ここではぷかーっと川を力を抜いて流れたり、上流に向かって斜めに泳いだり、
飛び込んだり、
天然のウォータースライダーを流れたりと様々なあそびをしました。
はじめはできなかったけど少しずつ泳げたり、飛び込めたりと
不安な顔でやり始めたことが、達成感に満ち溢れた笑顔に変わる瞬間が何度もありました。
なにか挑戦することは、ドキドキするけど、
できたときの達成感はたまらないよね!!
午後は夕食の橋野夏野菜のカレーをつくるための材料あつめ!
与えられたミッションをグループごとにクリアしながら、材料を集めます。
畑でにんじんをとったり、川で洗ったり、
産直で野菜を買ったり、
湧水を汲んだり・・・
様々なミッションをクリアし、カレー作り!
グループごとにおいしいカレーが出来上がりました!
材料も橋野で取れたものばかりですし、自分で歩いてゲットしてきたもの。
どちらもそれぞれに味の特徴があって、おいしかったです!
ごちそうさまでした!
その日の夜は3日目どんなことをしたいかを話し合う「あそび会議」を実施。
いろいろ難しいこともあったけど子どもたちだけで、話し合い、決めました。
3日目は2グループに分かれてのあそび!
1、川で修行チーム!
2、野球やUNOなどいろいろやるチーム!
最後ははないちもんめで締めくくり!
子どもも大人もいっしょになって最後はおもいっきり遊びました!!また会おう!
地元の自然や食べ物、人、そしてその人たちがそこで生きてきた暮らしやあそび。
全てを伝えることはもちろんできませんが、
その一部だけでも感じ、「この地域楽しいな!」と思ってもらえたらうれしいです。
また一緒にキャンプしよう!
(柏﨑)
最近のコメント