がんちゃん通信更新しました。

引き続きあおぞらパークの様子及び

釜石のスポット(コロナウイルスがおさまったら)来て欲しい紹介です。

 

がんちゃん通信part56(←こちらをクリック)

がんちゃん通信更新しました。

あおぞらパークについて書いています。

よろしくお願いします。

がんちゃん通信part55(←こちらをクリック)

がんちゃん通信最新版更新しました。

コロナウイルスでなかなか来ることのできない釜石。

少しでも釜石を感じてもらえるために、釜石の紹介をしています。

 

がんちゃん通信part54 (←こちらをクリックしてください)

がんちゃん通信最新版更新しました。

皆様よろしくお願いいたします。

 

がんちゃん通信part53(←こちらをクリックしてください)

DSC_0628

5月30日、31日はあおぞらパークの名前にぴったりなぐらいの青空の二日間でした!

DSC_8133

暑くて、熱中症が心配なくらいでしたが、ここ根浜は目の前が海なので浜風が心地よく、過ごしやすい空間となりました。暑かったので打ち水をしてみました。

IMG_0208 IMG_0206

30日は小さなお子様連れの家族が多く、グラウンドで遊びつつも、テントの下でゆっくり過ごしている姿も見られました。

室内での3密を避けるために、外でゆったり過ごしていただけるようにとグラウンド周りにタープテントを用意しています。
タープテントは、釜石ライフセービングクラブさんやNPOおはこざき市民会議さん、根浜MINDさんからお借りしています!!

感謝です!!

IMG_2138 IMG_2185

今回の遊びで人気だったのは、
ラガーマンによるリフトアップ体験!!小さいなお子さんから大人まで上げていただきました!!

おもったよりも高くて、大迫力でした!
また暑かったので急遽、水鉄砲を用意し、水鉄砲も大人気でした!!

帰り際に、まだ帰らないーーと泣いているお子さんもおり、

楽しんでいただけたのだなと感じました(^▽^)また遊ぼうね!!

ジョイ

IMG_0219

みなさんが安全安心に過ごせるように定期的に消毒時間を設けています。

IMG_0223

あおぞらパーク終了後の掃除の様子。たくさんのボランティアのみなさんにご協力いただいています!

 

 

895A0667 895A0725 895A0797 895A0812 OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0022

新型コロナウイルスの影響で窮屈な思いをしている子どもたちが、のびのびと野外で過ごせる場を提供したいということで、

市内の7団体が連携して8月までの毎週末(土)(日)に開催します。(雨天や強風などの悪天候の場合は中止)

この日は入れ替わりがつつ合計65名が参加してくれました❗️
一番人気は「気仙沼凧の会」さんから支援でいただいた凧揚げで、天然芝のグラウンドは電線がないので絶好の凧揚げポイント。
初めて挑戦する子どもたちも上手にあげてました。
また子ども達だけでなく、一緒に参加してくださる保護者の方々もいい笑顔をされていました。
「また来週参加するねー!」という声がなによりうれしいです!!
こういった声を大切にしながら、安全安心な場づくりをしていきたいです。

そのためにも終了後には実行委員会メンバーやボランティアさんで日々ふりかえりをし、
その日の反省点から次回に向けての改善点につなげ、よりよい場にしていこうと思っています。
私たちも初めてのことが多いですが、専門の方々にアドバイスをいただきながら、感染症対策に取り組んでいきます。

ーーーーーーーーーーーー
★寄付のお願い★
子どもたちが地域の中で元気に育つ場づくりにご協力お願いします。
[口座番号]岩手銀行 釜石支店普通 No.2070565シャ)サンリクヒトツナギシゼンガッコウ
ーーーーーーーーーーーー

895A0683

みんなであそぶ前には、手洗いまたは手に消毒をしてからと感染症対策を忘れずに。

895A0667

自由にあそぶ時間が多いあおぞらパークですが、たまにはいろんなお友達と一緒にあそびます!

IMG_0038

安全安心に遊ぶために、初めてのお子さん(年長さん以上)には、コロナ○×クイズに挑戦し、改めて感染症予防について学んでもらっています。幼稚園や小学校で学んでいるようで簡単だったかな!?

IMG_0065

子どもたちの感想ボード。 かわいらしい絵や「やわらかいボールがほしい」「凧あげたのしかった」「ともだちとあそみました。またやる」「コロナのせいでいえにいるからいやでした」などの感想が書かれました

遊ぶ前には必ず手を洗いましょう!これがあおぞらパークで安全安心に遊ぶためのお約束です!

遊ぶ前には必ず手を洗いましょう!これがあおぞらパークで安全安心に遊ぶためのお約束です!

がんちゃん通信更新しました。

コロナウイルスの現状等を書いています。

 

がんちゃん通信part52(←左をクリック)

『ようこそ あおぞらパークへ❗️』

新型コロナウイルス感染症の影響でストレスが溜まったり、運動不足になりがちな子どもたちに向けた野外のあそび場づくりを毎週末行います。
感染症予防対策をした安全安心なあそび場で、 自由に過ごしたり、一緒に遊びましょう!

 

[きかん]2020.5月〜8月の毎週(土)(日)

[じかん]10:00〜15:00 入退場自由(無料)です♪

[にんずう]40名程度 ※要申込

[もちもの]飲み物、タオル、あそぶもの
・日除け用テントやレジャーシート、アウトドアチ ェアがあれば便利かも♪
・飲食の提供はありませんので、必要な方はお昼ご持参ください。(自動販売機はあります)

[たいしょう]小学生、未就学(保護者と一緒)
※岩手県内の方が対象です

[ばしょ]根浜シーサイド
広大な天然芝の広場やレストハウス等を備えた観光施 設です。また、当施設は「赤ちゃんの駅」にも登録さ れており、授乳やおむつ替えができるスペースを提供 します。

 

★根浜あおぞらパーク実行委員会

《構成団体》
(一社)三陸ひとつなぎ自然学校
(株)かまいしDMC
(一社)根浜MIND
釜石まちづくり(株)
NPOおはこざき市民会議
自然あそび広場にここ
さんりくBLUE ADVENTURE

《協力》
釜石市社会福祉協議会
釜石ライフセービングクラブ

《アドバイザー》
土肥守氏(国立釜石病院 院長)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《寄付による協力をお願いします》
子どもたちが 地域の中で元気に育つ場づくりの継続にご協力ください。

【口座番号】
岩手銀行 釜石支店
普通 NO.2070565
シャ)サンリクヒトツナギシゼンガッコウ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

[お問合せ・お申し込み]
根浜あおぞらパーク実行委員会
事務局:三陸ひとつなぎ自然学校

[お申し込み方法]
[申し込みフォーム][LINE][メール][電話]の いずれかでお願いします。
※初回のみ 「名前、住所、性別、生年月日、連絡先」の登録が 必要になります。2回目以降は名前だけでOKです。

◎申込フォーム:https://reserva.be/santsuna

◎LINE:https://line.me/R/ti/p/%40ymj8208h

◎MAIL:nebama.aozorapark@gmail.com

◎TEL:090-1065-9976(伊藤)


20200625あおぞらパーク-フライヤー_表 20200625あおぞらパーク-フライヤー_裏

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【あおぞらパーク】 にご参加のみなさまへ

◎開催目的
新型コロナウイルスの影響により、窮屈な過ごし方を強いられ、ストレスが蓄積されている子どもたちの野外の安心安全な 遊び場づくりを以下のことに気をつけ、毎週土日に実施いたします。長期化すればするほど、運動不足等が生じたり様々な 影響が考えられることから、その予防を最大の目的として開催します。

◎参加条件 (感染拡大防止のため、ご協力お願いします)

  1. 申し込みは、前日正午までにお願いします。 ※当日の参加申し込みは直接ご連絡ください。(空きがあれば受付します)
  2. 発熱(37.5度以上)、風邪などの症状がある場合は参加できません。
  3. 対象は、岩手県内に在住の小学生、未就学児やご家族になります。
  4.  雨天や強風といった悪天候の場合は、屋内に人が集中することによる3密リスクが想定されるため中止になります。 ※前日正午までに判断して連絡します。
  5. 受付時に1人1枚「健康チェック表」の記入をお願いします。
    □ 名前
    □ 居住地 (新型ウイルス感染拡大防止のため入場を制限しています)
    □ 検温は行ったか
    □ 風邪の症状(のどの痛み、咳、発熱)はないか
    □ 自身や同居の家族が過去2週間以内に東北以外の地域や海外での滞在歴がないか
    □ 自身や同居の家族が新型コロナウイルス感染者や、その疑いがある方と2週間以内に濃厚接触した可能性がないか
    □ 「3密を避ける」「咳エチケット」「頻繁な手洗いや消毒」など感染症対策を行うことに同意するか
◉新型コロナウイルス対策について◉
  • 3密を避けるため、参加者とスタッフの人数の制限を行います。(40名程度)
  • 受付時にひとりひとり健康チェック表の記入をお願いしています。
  • 換気や消毒を定期的に行います。
  • 参加者、スタッフ、来館者への手洗い消毒の促しを徹底します。
  • スタッフによる送迎は、「3密」回避の観点から原則行いません。
  • 感染拡大等の状況によっては、開催中止の場合があります。
  • 感染症予防について子どもにも分かりやすく伝え、自分自身の身を守る力をつけてもらます。
  • スタッフ全員で安心安全の場を保ちます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

釜石高校の生徒向けにオンラインサロン的なやつやりました!

「この時間は大人が誰かしらいるので自由に入ってきてね〜 気軽に話しましょ〜」といった、なかなか気軽に入りづらい設定ですがwww、何事もやってみないと始まらないので、ゼロを覚悟でやってみることに・・・。

蓋を開けてみたら、入れ替わり立ち替わり10名くらいの生徒が参加してくれて、まさかの4時間超つなぎっぱなしで充実した時間を過ごさせていただきました(><)

ICTの活用は都市と地方の教育格差を埋めるために必須なのはその通りですが、公共交通機関利用のハードルが高い地方においては、生徒たちの移動距離が極端に短く、地域内での学びの格差も確実にあると感じています。

withコロナ時代はオンラインの普及で世の中がガラッと変わるはずですが、そこで全ての学びが完結することはないと思っているので、うまく融合したカタチをつくりあげたいですね!!

96143209_2576352905914037_6402018486947676160_n

(いとう)

この2年、片岸室浜街道にて開催してきた「5月3日(ごみの日)ごみ拾い」は新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、中止させていただきます。

今年、開催告知等を行っていたわけではありません。しかしこの活動が定着してきたこともあり、「今年は開催するのか」という声があがったことから今回の周知といたしました。

ここ2年ごみ拾いを行い、昨年は看板も設置しました。しかしいまだにごみが捨てられている現実にあります。(写真は先月と本日の片岸室浜街道の様子です)

今回例え開催しなくても、道端にごみを捨てるということはあってはならないという認識はきちんと持っていきましょう。

93375164_2009132392563833_6816287362755067904_n

93142696_2009132362563836_1413026184341487616_n

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント