» 2015 » 3月のブログ記事

2月13日(金)、上野・いいオフィスにて、

「チョコっと釜石大会議~釜石のおいしい料理を食べながら、東北・釜石の新たな楽しみ方を考えよう~」を開催しました。

平日金曜の夜というお忙しい時間に、60名を超える方々にお集まりいただきました。本当にありがとうございました。

イベントの内容を少しだけ、紹介させていただきます。

=========================================================================

今回のゲストは「釜石・大槌郷土料理研究会」の有志のみなさん!釜石から手作り料理を携えて、来ていただきました。

お揃いのユニフォームを着て、料理の仕込み中…
IMG_2120

釜石とskype中継も!

漁師のけんちゃん、さんつなインターンのとみー&ハイジ、しんちゃんも、釜石で待機しています。

IMG_2112

あっという間に開会の時間になりました。司会はさんつなのさっくん、みけが行いました。

(つたない司会で申し訳ありませんでした。。。)

IMG_2128

 

まずはアイスブレイク。

初めて会う方同士、今日来た理由、釜石とのつながり、好きな場所などについて、シェアしていただきました。

あっという間に打ち解けて、みなさん話し足りない様子でした^^

IMG_2107 IMG_2115

会場があったまったところで、

今日のかまいし会の趣旨や、さんつなの最近の活動、そしてさんつな的釜石の楽しみ方について、さっくんより説明しました。

 

IMG_2145

さんつな的釜石の楽しみ方を、2つ提案させていただきました。

①釜石の人に会いに行く!

現在開催中の「かまとら~釜石のお宝&鉄人発掘博覧会~」を例に、

観光名所でも名物でもなく、「人」に会いに行く楽しさ、おもしろさを説明しました。

②自分のやりたいことを釜石で実現する!

昨年、栗林地区の森の遊び場「クリリン」にて、大学生企画の「クリリン祭」を行いました。

このお祭りは、大学生のやりたい!という思いに対して、さんつなが場所を提供し、実現したものです。

何かやりたい!という気持ちを、ぜひ釜石でカタチにしてほしいと思っています。

 

さてさて、さんつなからの提案の次は、釜石人からみなさんへ楽しみ方の提案を行っていただきました。

私だけが知っている釜石の好きなところ、

これから釜石でチャンレンジしたいところ、をお題に話していただきました。

IMG_2170

釜石まちづくり株式会社の下村さん。

「釜石市の唐丹(とうに)地区で、体験漁業のコーディネートなどの活動をしています。

さんつなは山側(橋野)で活動していますが、自分は海側から活動を進めていければと思っています。

釜石では、観光に関する団体、取組みがバラバラとあります。それをまとめ、みんなで一緒になってやっていけば、

釜石全体としてよりよくなるのではないかと考えてます。それが今後チャレンジしたいことです!」

IMG_2174IMG_2175

郷土料理研究会の静子さんとかよさん。

青ノ木という釜石駅から約1時間かかる地区に住んでいらっしゃる2人。青ノ木には橋野高炉跡もあります。

「青ノ木は本当に素晴らしい地域です」と静子さん。

「釜石のチベットとも呼ばれています」とかよさん。

一体どんなところなんだろう?行ってみたい!と思った参加者の方も多いはず。ぜひお越しください。

IMG_2172

漁師のけんちゃんからにも話を聞きました。

「釜石の良さは、なんといっても人の好さ!そして海も山もあるところ。

今後のチャレンジ…うーん難しいけど、漁師の担い手育成をしていきたいと思っています。」

 

釜石人からの提案のあとは、釜石にゆかりがある首都圏在住の方に、釜石の新たな楽しみ方を提案していただきました。

IMG_2182 IMG_2192

2月まで東京で働いていて、3月よりさんつなの右腕として活動している「くぼっち」と

さんつなのボランティアが縁で、釜石に度々来てくれている「ばたこ」の2人から、発表していただきました。

2人ともご協力ありがとうございました。

 

さて、お待たせしました!食事の時間です!!

IMG_2229

メニューは

・かよさんの黒豆ごはんのおにぎり

・しずこさんのひっつみ

・しげこさんのお漬物

・みんなのお煮しめ

・かよさんの手作り豆腐

・まさこさんの豆餅

※当日配送トラブルで、桜牡蠣をお出しすることができず、誠に申し訳ございませんでした。

 

どれもおいしそう!参加者のみなさんでワイワイと盛り上がりました。

IMG_2208 IMG_2237IMG_2218IMG_2249 IMG_2255 IMG_2262 IMG_2277 IMG_2278 IMG_2280 IMG_2283

IMG_2276

IMG_2202IMG_2190IMG_2295

楽しい時間はあっという間です。最後にみなさんで記念撮影をしました。

IMG_2298

今回のイベントを通し、改めて

みなさんに支えられて、さんつなが存在しているのだと強く思いました。

支えてくれる、応援してくれるみなさんの期待に応え続けられるよう、頑張らねば!を思ったみけでした。

今後も定期的に首都圏でイベントを行う予定です。お楽しみに♪

(みけ)

2015年3月
« 1月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント