» 2024 » 2月のブログ記事

気づいたら能登半島地震の支援にきて1週間。毎日が目まぐるしすぎて1日が過ぎ去るのがめちゃくちゃ早いです(><)
 
そしてとにかく人手が足りない!支援のニーズはめちゃくちゃあるんですが、ボランティアさんが足りてないので案件が増える一方です。。それでも素敵なボランティアさんたちのお陰でいい感じで支援の手を届けられています。
 
今日もRQの拠点には、一輪車の空気を入れにきてくれる人や、これみんなで食べてーって差し入れをしてくれる人が来てくれてます。。
 
どこに行ってもこないだはありがとうって声をかけてもらうんですが、自分は現場に出てないので申し訳ないと思いつつオレンジのビブスの重さを実感しています☺️
 
今だにいつ帰るか決めてないですが笑笑
やり残しがないように初回の終盤戦もやりきります!
 
能登半島地震のコーディネート支援で現地入りしてます。RQが拠点を輪島に構えてくれていて、被災地の中に拠点があるのでガシガシニーズが飛び込んできては支援に入るという状態。
 
先行して入ってくださった皆さんのおかげもあって、RQのビブスを着て歩いてるだけで雑談なり相談なりをされるようになってくれてます。
 
まだ帰る日は決めてませんが、少なくとも2月いっぱいは釜石不在にしてます🙇
 
それにしても被害が酷すぎです。写真は撮ったんですがアップする気になれないので、戻ったら個人的に報告等々させてもらいますね。。。
 
【ゆる募】
能登半島地震の支援で2/23から一週間ほど現地入りすることになりました。
 
一般的な支援物資等々は今のところ充足してるみたいなので、釜石とか三陸とか岩手的なお土産品をもっていけたらと思っています。現地応援の意味合いで何かしら託してもらえたら、代わりに現地の方々にお届けしますので個別にメッセージをいただけると嬉しいです🙇
 
ちなみに現地では自然学校の諸先輩方が、先行して支援拠点の整備をしてくださっているので、自分も微力ながらそこに加わってきます。
 
そして、久々に当時のことを思い返しながら復習しつつ一人晩酌中😆
 
今日は一年間の探求活動の集大成!
 
今年の防災ゼミ2年生は、4名で3グループという少数精鋭体制でしたが、代表で全体発表に臨んだゼミ長はしっかりと成果を残してくれました✨ほんといい発表だった😭
 
釜石高校の校長室を訪問して、夢団の「新しい東北」復興創生の星顕彰の受賞について報告を行いました✨
 
改めて関わってくれた皆さまや日頃応援してくれている皆さまに感謝!
そして夢団の活動を一緒につくってくれた先輩たちも含めてみんなおめでとう㊗️
 
サバイバルマスター1dayチャレンジ!ナイフ編開催しました✨
 
今回はいろんな刃物に触れる経験をして欲しかったので、ナイフに限らずいろいろ準備しましたが、それぞれ好みが分かれたことが興味深かったです☺️
 
日頃から鉛筆をナイフで削っているという強者小学生もいましたが、お題が「いい感じの鉛筆をつくる」だったら良かったかもですね・・・ぜひまたチャレンジして欲しいです!
 
そして今回も様々な方の支えによって実施することができました。
 
根浜キャンプ場の近場で山の整備を行っているということあって、現場からいろんな種類の枝が気軽に集められるのもいい学びのフィールドになりました。
 
三木 真冴 三上 朗央 (Akio Mikami) ありがとうございます!!
 
薪割り用の薪はゴジョるさんから、広葉樹のみならず針葉樹も含めて特別にいろいろ揃えていただきました。
また、#さんりく基金助成事業Tri4Japan の支援によって一人でも多くの子どもたちに参加してもらえるように協力をいただきました。
 
3月はお休みするので次回は4月に実施予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください!!
 
2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

最近のコメント