» 2018 » 6月のブログ記事

2018.6.9

仙台にて、海浜植物Loveな方々と濃密な時間を過ごしてきましたこのネットワークは、震災以前から地元のことを想って活動している方が多いので、震災前後での活動の変化等々勉強になるし、無条件に共感しまくりです!

今回は”根浜ハマボウフウ研究会”としてお声を掛けていただき、主に根浜海岸で行っている海浜植物の再生活動についてお話をさせていただきました。
(震災後初の海開きが7/28だよ!!ってPRするの忘れてた(・□・;))

2部構成で、最初は各地の取り組みについて情報提供。
後半は小グループで5年後をイメージしてワイワイと楽しくディスカッションしましたが、ラッキーだったのが閖上小中学校の校長先生が同じグループだったこと(てか、校長自らこういった会合に参加しているのが驚き!)

一つ印象的だったのが、震災から7年が経った今も、海に一度も行けていない子が閖上にも一定数いるということ。釜石も同じで、昨年夏にインターンに来てくれた釜石出身の大学生(震災当時は小学生)が、活動期間中に行われた子ども海企画のボランティアをしてくれたんですが、実は震災後初めて海に行ったのが6年が経過したこの日で、そのきっかけをくれたのは同じ時期にボランティアに来ていた大学生たち。みんなが行くなら本当は怖いけれども海に行ってみようと決意して行動しました。
これってメディアには取り上げられない小さな出来事かもしれませんが、一つ一つのポジティブな変化が積み重なることも復興には欠かせない要素なはずなので、海に行くきっかけを作ってくれた大学生たちは素晴らしいボランティアをしてくれたと感じています。

これと一緒で、海浜植物を再生する活動が、海に子どもたちが戻ってくるきっかけとなり、5年後には海と普通に接する環境が取り戻されていたらいいなと、今日の会を通して感じました。

(いとう)

IMG_6249 IMG_6252 IMG_6250

根浜海岸の松林や海浜植物の保全・再生に関する活動を、釜石東中学校の生徒たちが、授業の一環でお手伝いしてくれることになりました!!

根浜海岸の松林は、東日本大震災により発生した津波で大きなダメージを受けましたが、全体の約1/3にあたる200本程度の松が生き残りました。
また、ハマボウフウを始めとした海浜植物も津波で個体数が激減しましたが、根浜を愛する方々の地道な努力もあって少しづつ再生してきています。3年ほど前には「根浜海岸林再生実行委員会」を組織し、更に活動しやすい環境作りにも取り組んできました。

そして昨年夏、壊れた防潮堤を復旧する工事も完了したことから、活動を本格化させていくタイミングで地元の中学生が立ち上がってくれたことは非常に心強いです!!

今年は秋までの3回シリーズの授業をベースとして、津波に耐えて生き残った貴重な海浜環境を次代に繋ぐ活動を一緒に行っていきます。
初回は岩手県立大学の島田教授の講義と、秋に植える予定の海浜植物の苗の植え替えや種まきを2年生が行いました。
さすが先生の分かりやすい説明と、生徒たちのやる気のお陰で(ほぼ)時間通りに予定していた活動を終えることが出来ました。

次回は来週!現地で清掃活動を行います!!

(いとう)

 

IMG_6039 IMG_6054 IMG_6126 IMG_6100 IMG_6148 IMG_6153 IMG_6158

”明海大学浦安キャンパス教育後援会 創立30周年記念祝賀会”において感謝状をいただきました。

明海大学さんは2011年の夏から継続してボランティアに来てくださっていて、初期は鵜住居地区の瓦礫撤去、2012年夏には子どもたち向けの海企画のお手伝い、2013年の釜石よいさ復活以降はイベントの運営ボランティアを軸として、毎年たくさんの学生が釜石を訪れてくれています。

震災直後の大変な時期からボランティアをしてくださって、本来お礼すべきなのはコチラ側なんですが、学生の皆さんが活動を通して成長する姿を見せてくれたからこその今回の感謝状だと思うので、これまで関わってくれた学生のみんなを代表して受け取らせていただきました!

全面的なバックアップをしてくださっている教育後援会の皆さま、大学の教職員の皆さま、OBOGも含めて学生のみんな、そして釜石側で受け入れてくれている地域の皆さま、本当にありがとうございます。そして引き続きお世話になりますのでよろしくお願いします!

(いとう)

 

IMG_5938 S__15769603S__15745026S__15785996IMG_5984S__15785990IMG_5926

ちょっと前の話題ですが、いつもお世話になっている鵜住居小学校さんで行なったワークショップの様子が、依頼元の「釜石市防災市民憲章制定市民会議」さんのFB投稿にアップされているのでシェアさせていただきます。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=391680508013642&id=340445439803816