» さんつな×SoRa学習塾のブログ記事

SoRa式 新学年入試対策説明会

春から新中1・新高1となる生徒と保護者様を対象に説明会を実施します。

釜石会場は、盛岡会場とオンライでつないだリモート参加となりますが、春からのスタートダッシュに向けてぜひご参加ください!!

機材の都合により先着5組様限定の受付となります!

 

【新中1・生徒保護者対象】

日時:320() 14001600

・小学校生活と中学校生活の違い

・英語の重要性

・高校入試情報

 

【新高1・生徒保護者対象】

日時:320() 17001900

・高校生活の心構え

・進路の選定と学習内容について

・入試情報

ーーーーーーーーーー
こんな方にオススメ‼︎
ーーーーーーーーーー

☆最高のスタートダッシュを切りたい人

☆進学・推薦入試を狙っている人

☆共通テストについての情報を知りたい人

☆高校生活をイメージしたい人

☆進路・進学先に迷っている人

ーーーーーーーーーー

釜石会場

さんつなハウス(三陸ひとつなぎ自然学校)

釜石市鵜住居町29−17−20

 

[お申し込み・お問い合わせはコチラ]

TEL 0193-55-4630 / 090-1065-9976(伊藤)

MAL hitotsunagi.main@gmail.com

LINE https://lin.ee/27YALi8

夏の川遊びのときもお世話になった釜石市の青ノ木地区の佐々木かよさんに「今年はたくさん大根できたから、子ども達連れて収穫体験しに来ませんか?」というお声をかけていただき、子ども11名、大人8名(スタッフ含む)で遊びに行かせていただきました!

 

ひろーい畑に、ずらーっと植えられている大根たち!範囲を決めていただき、ひたすらに子ども達と収穫をさせていただきました。どんどん抜き続ける子ども達。「でっかー!」「ふっっとーい!りっぱだ!」という言葉があちらこちらで聞こえ、子どもも大人も終始興奮状態( ´艸`)

抜いた後は、水洗い!冷たい水で洗い、大根の葉を切るという作業をもくもくとやり続ける姿は職人さんのようでした。あっというまに大量の大根が山積みになり、みんな達成感に満ちた顔をしていました(^^)

寒かったので、炭を起こし、焼きリンゴづくりにも挑戦!今回のリンゴは、鵜住居町でリンゴを作っている二本松さんのものです!大きくて立派なリンゴの芯をくりぬいて、そこに砂糖とバターをいれて、アルミで包み、ダッチオーブンへ!!ちょっと焦げてしまいましたが、甘さが凝縮されてとてもおいしかったです!

お昼ご飯は、かよさん特製の豚汁!豚汁に入っている具材はほとんどがかよさんの畑で作った自家製のものです。大きな鍋で作っていただきましたが、あっという間に少なくなり、最後にはすっからかんになりました(⌒∇⌒)

あーっという間で時間が足らなかったようではありましたが、おみやげにかぼちゃと収穫した新鮮大根をいただき、笑顔で帰っていきました。

 

子ども達を見送り、片付けをしながらかよさんと話をしていたときに「こんな山奥に住んで大変なこともあるけど、なんだかんだ私は幸せなんだよ」とおっしゃっていました。かよさんのように自分の暮らしを誇ることができ、そして人のために何かができる人は心がとても豊かだと感じました。私もかよさんのように生きていきたいと思いました。

色々な学びがあった日でした。

ジョイ

さんつなハウスにて、釜石の高校生がNPOカタリバさん主催のオンラインイベントに参加しました。
高校生の「ついで」時間を活用したプロジェクトを考案中で、スタッフの大学生や各地の高校生からフィードバックをいただいたり交流をしたりと充実した時間でした。
今後は試験的にプロジェクトを実践してみる予定で、市内の子育て中のご家庭の皆さまに協力をお願いすると思いますので、その際はよろくお願いします!
 
 
 

【対象:小学校高学年〜高校生】【オンライン】

 
\マイクロプラスチックと向き合う/
 
マイクロプラスチック問題に対する意見を問われたとき、あなたはどのように答えますか。
今回は、プラスチック問題の概要とマイクロプラスチック問題への学びを深め、日常からどのような行動を起こすことができるのかみんなで考えます。
 
脱炭素化社会に向けて、いまできることを一緒に考えましょう!
 
ーーーーー
【Lesson1】
講義でマイクロプラスチック問題を学びます。
【Lesson2】
グループワークを通して日常で実践できることを考え ます。
ーーーーー
 
[日時]
8月31日(火) 18:30-20:00
 
[タイムテーブル]
18:30 開会・趣旨説明
18:35 参加者自己紹介
18:50 AtlanticPacificより講演
19:30 アクションプランを考えよう(4人グループ)
19:45 アクションプラン発表/質疑応答
20:00 終了
 
[参加方法]
さんつなハウスからでも、自宅からオンラインでも参加可能です。
 
[申し込み]
さんつなまでLINEで連絡ください!
ーーーーー

【入試勉強会】【中学生対象】

さんつな×SoRa学習塾より「夏期直前!入試勉強会」のご案内です。

☆今年度の入試分析・入試情報
☆入試における、夏の意義
☆入試に向けて、夏にすべきこと

以上3点を中心に、受験に役立つ情報をお伝えします。
今年の春に行った入試勉強会の様子も紹介されているので、添付のチラシをご覧ください。

当日は釜石会場からオンラインで盛岡につなぎますので、この機会にぜひご参加ください!

ーーーーーーーーーー

[日程]7月4日(日)
★中学3年生対象:15:30〜17:30
★中学1・2年生対象:19:00〜21:00

[参加費]無料

[釜石会場]さんつなハウス(釜石市鵜住居町29-17-20)

[お申込み、問い合わせ]
三陸ひとつなぎ自然学校
・LINEで気軽に連絡お待ちしています

盛岡で学習塾を展開するSoRaStars(株)と協働で行うオンライン学習塾が、6月より本格的にスタートしました!
6/21(月)に、小学生と中学生向けそれぞれに説明と体験会を行います。詳しくは添付のチラシを確認いただいてぜひお申し込みください!
 
[日程]6月21日(月)
[時間]
・小学生:17:30-18:30
・中学生:19:00-20:00
[会場]さんつなハウス(鵜住居町29-17-20)
[対象]小学生、中学生
[料金]無料
[〆切]6月20日(日)
[申込方法]
・チラシ記載のQRコードより専用フォームへアクセスお願いします
 
★★おいしいカレーライス付き!★★
「食」を通じて社会課題解決に取り組む「マルワマート」さんより、カレーライスを提供いただくことになりました😊体験会の前後でおいしくいただきましょう!(無料です)
 
【マルワマート】
 

この度、個別指導・集団学習SoRa(盛岡市)の全面協力のもと「さんつな×SoRa学習塾」を始動することに なりました。

これまでさんつなは「小学生向けの自然体験」「ボランティア活動をはじめとした地域貢献活 動」「高校生によるプロジェクトへの伴走」といった、子どもや若者が地域に関わる経験を重ねることで、未 来を生き抜くチカラを高めることを目的としたコーディネートを行ってきました。
これらのいわゆる「非認知能力」は、予測しづらい未来を生きる子どもたちにとって必要となります。

一方で 学校の勉強といった「認知能力」の向上は不要かというと全くそうではなく、むしろ両輪であると考えてい ます。
そのため、すでに盛岡をベースとしながら県内で実績のあるSoRaとさんつながタッグを組むことに よって、子どもたちの育ちに関する多くの情報を釜石でも提供できるようになります。

さんつなにとっても新たな挑戦で、共に育つつもりでチャレンジしていきますので、まずは説明会&体験会 へ足をお運びいただければ幸いです。

 

(一社)三陸ひとつなぎ自然学校 代表理事 伊藤聡

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント