» 2015 » 11月のブログ記事

ラグビー熱

| さんつなスタッフのつぶやき |

トップイーストリーグ第6節
『釜石シーウェイブス vs. 日野自動車レッドドルフィンズ』

16対11で開幕6連勝!

IMG_9229

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■2015.10.31(土)

松倉グラウンド以外でのラグビー観戦はこの日が初体験!ちょうど出張中に試合があったので応援に行ってきました。
試合自体はハラハラな展開でしたが、釜石がなんとか粘り切って勝利!!ルールの理解度はそこそこですが、生で見るとすっごく迫力があって見応え満載ですね。そして何より観客内に占める釜石人の多さ!!

IMG_9206

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前側に写っている皆さんはシーウェイブス側の応援団ですが、向かい側のスタンドの左半分くらいにも釜石側の応援団が紛れ込んでる感じでした。釜石から遠く離れた秩父宮でのゲームにも関わらず会場の3/4をシーウェイブスサポーターで占領できる釜石のラグビー熱に驚かされましたし、それだけ釜石出身者や関係者が各地に居るんだなーと実感ができました。

この中の一割くらいが釜石に戻ってきてくれれば・・・・・とか考えたりもしますが、笑
住民票が釜石になくとも熱量の高い釜石人が各地にいるのが逆に強みな気がします。人口は確実に減るでしょうが、外のコミュニティのチカラが魅力的なまちを創る原動力となり、持続するための支える役目も担っていく様な釜石モデルを創るのが目標だったりします。

次の3月で震災から5年の節目を迎えます。釜石でもふるさと納税の取り組みが始まりましたし、震災復興だけではない新しい多様な関わり方を現地から発信していきたいですね。

 

(伊藤)

IMG_9211

 

IMG_9213

IMG_9217

IMG_9225