» 2016 » 8月 » 22のブログ記事

8/22〜8/26の期間、さんつなのインターンとして盛岡大学の小原立さんが釜石に来てくれました。

ニックネームは”たっつん”

たっつんのおじいちゃん、おばあちゃんが釜石ということで釜石にはたびたび訪れていたそうです!

5日間の活動をまとめましたので、ぜひご覧ください。

=====================

8月22日 インターン1日目《オープンシティ釜石とは?》

=====================

14123554_116920568759678_1245815088_o

 

 

 

 

 

 

今回の企画で1番印象に残ったことを教えてください。”

市役所職員の方の講話を聴いて、様々なことがわかりました。まず、「つながり人口」と「活動人口」についてです。釜石に住民票はないけれど、定期的に来てボランティア等、震災復興に力を注いでいる「つながり人口」、そしてお祭り等、まちの活性化に尽力を注ぐ「活動人口」の2つがあることがわかりました。私はこのことを聴いて、釜石はどんどん発展していると感じます。そして、他にも石井さんがおっしゃった「小さくても良いからプログラムをつくって宣伝し実践していきたい」といった、釜石が更に発展していけるように努めている姿を見て、釜石に対する想いが強い方だなと感じることができました。

私も祖父母の影響で、釜石はとても大好きなまちの一つでもあるので、釜石を盛り上げる方々を応援していきたいと思います。そして、自分も知り合い等に釜石の魅力を発信していきたいと思います。

14114555_116920578759677_1196222012_o

 

 

 

 

 

 

今回の企画でどのような発見がありましたか?”

私は今回、オープンシティ釜石について聞きましたが、釜石の課題やこれからの釜石について討議をしたり、「かまカフェ」を開催したり、観光プログラムを企画したり、市役所の方やさんつなさんは企画や運営をしていて、今後の釜石の未来について活動を行っていることを知ることができました。

エミリーさんのように、外国の方々がもっと釜石に来てもらえるように考えたりしていてすごいと思います。私は日本をはじめ、世界の方々にも「釜石」を知ってもらえるように活動を応援していきたいと思います。市役所職員の方々の講話を通して、釜石の活動を色々知ることができたので、新しい発見になりました。

IMG_0423

《プロフィール》

氏名

小原 立(たっつん)

さんつなに来た理由

私の祖父母が釜石に住んでいて、長期休暇の時等よく釜石に訪れており、自然や食、人の良さ等釜石には様々な魅力を感じています。さんつなさんは釜石の良さを発信し、また釜石好きの方々が集結していることから、自分も携わっていきたいと考え、さんつなさんに来ました。

活動への意気込み

短期ではありますが、自分から率先して行動し頑張っていきたいです。また、ほかのインターン生と共に、楽しく仲良く精一杯活動していきたいと思います。

 

8月22日〜8月27日の期間、さんつなのインターンとして岩手県立大学の小棚木彩香さんが釜石に来てくれました。

ニックネームは”なぎ”

秋田県横手市の出身です。

自然と地域づくりに興味があるということで、さんつなをインターン先として選んでくれたそうです。

6日間の活動の様子をまとめましたので、ぜひご覧ください。

====================

8月22日 インターン1日目《子ども教室》

====================

 

IMG_0514

 

今回の企画で1番印象に残ったことを教えてください。”

仮設住宅の子供たちが放課後になかなか思いっきり遊べる場所がないということを伺っていました。実際に子供たちと遊んでみて、仮設住宅の室内は音が響きやすく、外も仮設住宅がたくさん建っていてなかなかのびのびと遊べないということを感じました。そんな中でも、とても楽しそうに遊んでいる子供たちの笑顔が一番印象に残っています。

IMG_0513

 

 

 

 

 

今回の企画でどのような発見がありましたか?”

今回子供たちと遊んでみて、このように子供たちがのびのび遊べる時間があることで、子供たちも生き生きと遊ぶことができ、さらに私たちも子供たちから元気を分けてもらえました。子供たちが楽しそうだと、周囲の大人たちも自然に笑顔になれるということを発見し、子供の持つ力というものは大きいなと実感しました。

IMG_0522《プロフィール》

氏名

小棚木彩香(なぎ)

さんつなに来た理由

地域興しや地域づくりに興味があり、自分の地元を活性化させたいという思いがあります。そのため、釜石で地域を活性化させようと取り組んでいる三陸ひとつなぎ自然学校でのインターンを通して、地域活性化の考え方や手法を学ぶことができればよいと思います。また、自然が好きなため、釜石の自然の中で活動したいという思いがあり参加しました。

活動への意気込み

海と山がある自然豊かな釜石で、釜石の魅力をたくさん発見したいです。短い間ですが、釜石の良さをたくさん吸収して持って帰れるよう精一杯頑張ります。

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント