» 2016 » 8月 » 26のブログ記事

8月22日〜8月27日の期間、さんつなのインターンとして岩手県立大学の小棚木彩香さんが釜石に来てくれました。

ニックネームは”なぎ”

秋田県横手市の出身で、自然と地域づくりに興味があるということで、さんつなをインターン先として選んでくれたそうです。

6日間の活動の様子をまとめましたので、ぜひご覧ください。

====================================

8月26日 インターン5日目《根浜海岸の砂浜清掃 & ハマボウフウ畑の雑草抜き》

====================================

IMG_0296

 

 

 

 

 

 

 

今回の企画で1番印象に残ったことを教えてください。”

今回一番印象的だったのは、砂浜のゴミの多さです。台風の影響もあってか、根浜海岸にはたくさんの木の枝やゴミが打ち上げられており、すべてを拾うのは不可能でした。海はとても綺麗なのに砂浜にゴミがあるだけで、魅力が半減してしまうのでもったいないと思いました。ゴミ拾いはきりがありませんが、こうやって地道にこつこつと続けることが大切なのだと感じました。

IMG_0530

 

 

 

 

 

 

今回の企画でどのような発見がありましたか?”

ハマボウフウの保全を行っている砂場で雑草抜きをしたのですが、なかなか手強く抜くのに苦労しました。至る所に生えていて、雑草の生命力の高さを改めて実感しました。砂浜清掃でも感じたことですが、定期的に人が雑草抜きやゴミ拾いをして植物や環境を守っていくことの必要性を、今日の活動で身をもって実感できました。

IMG_0522

 

《プロフィール》

氏名

小棚木彩香(なぎ)

さんつなに来た理由

地域興しや地域づくりに興味があり、自分の地元を活性化させたいという思いがあります。そのため、釜石で地域を活性化させようと取り組んでいる三陸ひとつなぎ自然学校でのインターンを通して、地域活性化の考え方や手法を学ぶことができればよいと思います。また、自然が好きなため、釜石の自然の中で活動したいという思いがあり参加しました。

活動への意気込み

海と山がある自然豊かな釜石で、釜石の魅力をたくさん発見したいです。短い間ですが、釜石の良さをたくさん吸収して持って帰れるよう精一杯頑張ります。

8/22〜8/26の期間、さんつなのインターンとして盛岡大学の小原立さんが釜石に来てくれました。

ニックネームは”たっつん”

たっつんのおじいちゃん、おばあちゃんが釜石ということで釜石にはたびたび訪れていたそうです!

5日間の活動をまとめましたので、ぜひご覧ください。

=====================

8月26日 インターン5日目《漁師さんの船清掃》

=====================

14087486_118627331922335_588335992_o

 

 

 

 

 

今回の企画で1番印象に残ったことを教えてください。”

今回、私は船掃除をさせて頂き、汚れている部分を削る作業をしました。自分にとっては初めての作業でしたが、細かいところまで一生懸命削り漁業の方からお褒めの言葉を頂く事ができました。船掃除は滅多に体験できる事ではないので、私は感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の企画でどのような発見がありましたか?”

 船掃除は、汚れを削ってその後にペンキを塗り直す順序だと分かりました。船掃除の仕方について知識を蓄えることができました。

IMG_0423

《プロフィール》

氏名

小原 立(たっつん)

さんつなに来た理由

私の祖父母が釜石に住んでいて、長期休暇の時等よく釜石に訪れており、自然や食、人の良さ等釜石には様々な魅力を感じています。さんつなさんは釜石の良さを発信し、また釜石好きの方々が集結していることから、自分も携わっていきたいと考え、さんつなさんに来ました。

活動への意気込み

短期ではありますが、自分から率先して行動し頑張っていきたいです。また、ほかのインターン生と共に、楽しく仲良く精一杯活動していきたいと思います。

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント