» 2016 » 8月 » 25のブログ記事

8/22〜8/26の期間、さんつなのインターンとして盛岡大学の小原立さんが釜石に来てくれました。

ニックネームは”たっつん”

たっつんのおじいちゃん、おばあちゃんが釜石ということで釜石にはたびたび訪れていたそうです!

5日間の活動をまとめましたので、ぜひご覧ください。

=====================

8月25日 インターン4日目《コミもり災害教育プログラム》

=====================

IMG_0406

今回の企画で1番印象に残ったことを教えてください。”

今回いのちの道を歩いてみて、思っていたよりも狭く急な道で、震災の時は、よく大勢の方々が歩いていたのを聞いて驚きでいっぱいでした。そして、伊藤さんから津波の動画を見せて頂きあまりにも衝撃すぎて涙が出てしまいました。そして、伊藤さんから当時の状況を聞いて改めて考えた事があります。特にも伊藤さんがおっしゃった「当たり前に暮らせることに感謝する事」と、「災害がいつ起きるか分からないので事前に備えないといけない」の2つの言葉が心に響きました。

今回のコミもり災害教育プログラムは様々な事を学び考えさせられた機会でした。

IMG_0401

今回の企画でどのような発見がありましたか?”

今回火おこしの体験をさせて頂きました。自分は、初めての体験でしたが火をおこす事は本当に難しく苦労しました。結局私は火をつける事ができず悔しい思いをしました。どうしたら火をおこすようになるのかを考える力が足りなかったのが反省点です。

火おこしは、寒さを凌ぐために、暖をとることができてとても重要性が高いと感じました。又、もし何か災害がおきたら火おこしは便利だという事も分かりました。火おこしは普段できる機会がないので、自分にとってとても貴重な体験となりました。

IMG_0423

《プロフィール》

氏名

小原 立(たっつん)

さんつなに来た理由

私の祖父母が釜石に住んでいて、長期休暇の時等よく釜石に訪れており、自然や食、人の良さ等釜石には様々な魅力を感じています。さんつなさんは釜石の良さを発信し、また釜石好きの方々が集結していることから、自分も携わっていきたいと考え、さんつなさんに来ました。

活動への意気込み

短期ではありますが、自分から率先して行動し頑張っていきたいです。また、ほかのインターン生と共に、楽しく仲良く精一杯活動していきたいと思います。

 

8月22日〜8月27日の期間、さんつなのインターンとして岩手県立大学の小棚木彩香さんが釜石に来てくれました。

ニックネームは”なぎ”

秋田県横手市の出身です。

自然と地域づくりに興味があるということで、さんつなをインターン先として選んでくれたそうです。

6日間の活動の様子をまとめましたので、ぜひご覧ください。

===============================

8月25日 インターン4日目《釜石マグネットぬりえプロジェクト》

===============================

IMG_0525

 

 

 

 

 

 

 

今回の企画で1番印象に残ったことを教えてください。”

マグネットを使って仮設住宅を彩り、それぞれの人が自分の住んでいる仮設住宅に親しみを持ってもらいたいという気持ちから生まれた企画です。仮設住宅を「仮設」ではなく「家」と呼びたいという女の子がこの企画を始めたということを伺い、私は自分の家の事をいつも当たり前のように「家」と呼んでいますが、それがこちらの人にとっては当たり前ではないということに驚きを感じました。

IMG_0526

 

 

 

 

 

 

 

今回の企画でどのような発見がありましたか?”

仮設住宅でも青春時代を過ごした場所に愛着を持ちたいという彼女の思いに触れて、青春時代に過ごした場所というのは、大人になって過ごした場所よりも強い思いを持つのだと感じました。また、マグネット作りを実際にしたのですが、このように自分が作ったものが仮設住宅のどこかに張られると思うととても嬉しく、マグネット作りに熱が入りました。マグネット作り中に「気持ちが入っていれば、下手でもいい」ということをボランティアの方が言っていたのですが、その言葉を聞いて上手い下手に関係なく大切なのは想いだと気づくことが出来ました。

IMG_0522

 

《プロフィール》

氏名

小棚木彩香(なぎ)

さんつなに来た理由

地域興しや地域づくりに興味があり、自分の地元を活性化させたいという思いがあります。そのため、釜石で地域を活性化させようと取り組んでいる三陸ひとつなぎ自然学校でのインターンを通して、地域活性化の考え方や手法を学ぶことができればよいと思います。また、自然が好きなため、釜石の自然の中で活動したいという思いがあり参加しました。

活動への意気込み

海と山がある自然豊かな釜石で、釜石の魅力をたくさん発見したいです。短い間ですが、釜石の良さをたくさん吸収して持って帰れるよう精一杯頑張ります。

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント