» 2017 » 10月 » 11のブログ記事

内閣府が主催の「子ども・若者育成支援のための地域連携推進事業」北海道・東北ブロック研修会に参加しています。というか恐れ多くも事例発表させていただきました!!!

自分の受け持ちは「若者による地域づくり」がテーマの分科会で、東日本大震災後に重ねてきた活動や、その間の子ども達の成長、特に次世代が社会参画するための取り組みについてお話させていただきました。

日頃から若者のサポートをしている方々が参加しているので、セクター同士の連携や役割分担の必要性、子どもを取り巻く環境、助成金問題、コーディネーター人材不足等々、多くの話題が出されました。

自分が話すと、どうしても主語が”震災”や”復興”となってしまいますが、若者が誇りを持てる地域づくりという点では震災があろうがなかろうが本質は変わりませんし、描いている理想の地域づくりを実現するためには、バトンを託すための次世代を育てることの必要性も感じて活動している点についてもお伝えさせていただきました。

”子ども”というテーマで切り出しても課題だらけですし、それに対するアクションも多岐にわたっていて勉強させてもらいました。

明日からもまた頑張ります!!

IMG_1594