» 2021 » 7月 » 30のブログ記事

 
毎年のことですが、台風などが重なり、今回も開催を悩みましたが、無事に実施することができました!
     
 
暑い日でしたので川遊びにはもっていこいの日!
例年ですと、午前中で寒くなってしまい、川に入れない!なる子が多いのですが、
午後もずーっと川で遊んでいる子たちがいました(⌒∇⌒)
川が増水し、予定していたところとは違う場所での川遊びとなりましたが、
少し水量が多くなったことで遊べる遊びもあり、楽しむことができたようです!
 
     
 
ちなみに川遊びの前には夏野菜収穫体験もさせていただきました!
毎年場所の提供とプログラムで大変お世話になっている佐々木かよさんが大切に育てた野菜!
じゃがいもやきゅうり、トマト、夕顔などたくさん収穫させていただきました!
みんな夢中になって収穫し、それを見ていたかよさんもニコニコでした(^▽^)
 
 
 
 
この収穫したじゃがいもは、川遊びしている横で煮炊きし、(このあたりでは「かまっこたき」といいます)休憩中にいただきました。
少し冷えた体にあっついじゃがいも!塩をつけずともおいしいじゃがいもに感動していました✨
みんなで収穫して、体を動かした後にみんなで食べれば味も格別!
5個食べた子もいました( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、今回場所を提供してくれた佐々木かよさんによる手作りです。

あったかい豚汁、収穫した野菜をたっぷり使ったおかずにおにぎり。体にしみわたりました。
 
感染症対策のため、人数を制限させていただきましたが、
遠出できないこういう時代だからこそ、地元の体験を子ども達にもっとしてもらいたいなと感じました。
 
 
 
 
佐々木かよさん夫妻、そして大自然に感謝しながら、
収穫した新鮮な夏野菜をお土産に子どもたちが元気に帰宅していきました。
またあそぼうね!
 
ジョイ
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント