9/5〜9/11の期間、さんつなのインターンとして岩手県立大学の阿部茜さんが釜石に来てくれました。

ニックネームは”こっぺ”

こっぺはなんと釜石出身!!

釜石の魅力を発信したいという想いから、釜石の今を知るだけでなく、知らない釜石の魅力をみつけたいということでさんつなをインターン先に選んでくれました。

7日間の活動をまとめましたので、ぜひご覧ください。

=====================================

9月6日 インターン2日目《ECOハウスの草刈りと岩手のこれまでを熊本と大分のこれからにつなげるプロジェクト》

=====================================

IMG_0703

 

今回の企画で1番印象に残ったことを教えてください。”

「岩手のこれまでを熊本と大分のこれからにつなげるプロジェクト」の一環として、立命館アジア太平洋大学の1回生の皆さんと根浜海岸で震災当時の様子を伺いました。震災からこれまでの釜石の人たちの頑張りや活動に関する話から、学生さんたちが必死に自分たちのこれからの活動につながるヒントを得ようとする姿に感動しました。

IMG_0719

 

 

 

 

 

 

今回の企画でどのような発見がありましたか?”

熊本、大分のために立命館の学生さんたちが何かしたいと思い行動を起こしたと聞き、何かすることに対して年齢は関係ないのだと思いました。また思いを行動に移すという事を続けているとより良いものが生まれるのではないかと思いました。

IMG_0609

プロフィール

氏名:阿部茜(こっぺ)※写真中央

さんつなに来た理由

観光や地域づくりに興味があり、地元釜石の魅力を発信できる人になりたいと考えていました。

しかし私自身が釜石の魅力をわかっていないと感じたため、自分の知らない釜石の魅力を発見し、釜石の「今」を知るためにインターンシップ先として三陸ひとつなぎ自然学校を選びました。

活動への意気込み

生まれ育った釜石の魅力は何か、それをどのように発信しているのか、今後の釜石の魅力を発信するための課題は何か、多くのことを実際に見て、体験して吸収したいと思います。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント