【Meetup Kamaishi 2017-Autumn- 通信vol.】~当日レポート~ 取材日:10月7日

今回のミートアップは地元の高校生がボランティアとして参加してくれました!

取材者は釜石商工高校 1年 前川夏穂ちゃんです。

 

『No.8ハピスコーヒー・岩鼻さん直伝!コーヒー手焙煎講座』

 

◎鉄人さん

岩鼻伸介さん

 

◎内容

焙煎についての講座、焙煎の体験

実際に焙煎をして、豆の色が変わったりコーヒーの香りがしてきた時に盛り上がりました。

 

◎参加者の感想

匿名 60代 女性 甲子

「コーヒーが好きで、ハピスコーヒーにもよく行くので来た。自分で焙煎をしたのは初めてだったが思ったより簡単に作ることが出来て楽しかった。」

匿名 60代 女性 遠野

「コーヒーが好きなので来た。楽しく焙煎の知識を学べたし実際に焙煎を体験出来て良かった。コーヒーの知識だけでなくフェアトレードについても教えてもらえた。このことはもっと発信して欲しい。」

 

◎鉄人さんの感想

「お客さんに楽しんでもらえて良かった。座学だけでなく実際に体を使って体験してもらうことで伝わることもあると思うので、こういったプログラムはいいと思った。次はコーヒーの抽出の仕方についての講座もやってみたい。」

◎取材者の感想

前田夏穂

「初めてコーヒーの焙煎をしました。自分で焙煎をして作ったコーヒーは美味しかったです。いい写真もたくさん撮れたので良かったです。」

ハピス3

ハピス1

 

=======================

【Meetup Kamaishi 2017 -Autumn-】~釜石のお宝&鉄人発掘博覧会~

岩手県釜石市のおいしい・楽しい・わくわくを発見する特別な期間です!

市内各所でさまざまな観光体験プログラムやフォーラム、参加者大交流会を開催します。釜石のおいしいを楽しむ、歴史・文化を学ぶ、仕事をする、新しい挑戦を応援する…

プログラムを案内するのは、釜石の鉄人たち。

鉄人だけが知っている釜石の魅力をお伝えします。

前回までは、3月に3日間で実施をしていましたが、今回は、季節を変え、秋に約2週間で実施いたします!より多くの鉄人に出会えるチャンスです!

〈Meetup Kamaishi2017 -Autumn-〉Webサイト

http://opencitykamaishi.jp/category/interact/meetup-kamaishi-2017-autumn/

〈Meetup Kamaishi2017 -Autumn-〉Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/639758042895023/?ti=icl

=======================

取材者:前田夏穂さん

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント