ブログ初投稿のくぼっちです。

 

さんつなの今年のゴールデンウイークは、「釜石の魅力を伝えるツアープログラムづくり」をテーマにしたプログラム(フィールドワーク)を行いました。

そのスタートとなる5月3日『GW企画part1 釜石の新たな魅力を体感&発掘!箱崎半島トレッキング』が開催されました!

この夏新たに設定される「みちのく潮風トレイル〜御箱崎半島コース」を一足先に体験し、コースの活用法、ツアープログラム化に向けたアイディアを出し合い、箱崎半島の魅力をどのように伝えていくか、一緒に考えようという企画です。

実はこの「みちのく潮風トレイル」

コース選定にさんつなも関わっているんです。

みちのく潮風トレイルhttp://www.tohoku-trail.go.jp

_____________________________________

根浜コミもりに集合し、車でスタート地点に向かいます。

 

IMG_3156

 

 

 

 

 

 

IMG_3154

 

 

 

 

 

 

 

途中、車を降りて展望台へ。

ここからゴール地点を確認します。※写真右奥の先端がゴール地点です。

スタート前からすでに絶景ですね。

 

IMG_3183

IMG_3180

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点に到着です。

今回は片道のみのフィールドワークです。

ここから約4kmほどの距離を歩きます。

この先どんな発見があるのでしょうか♪♪

箱崎半島トレッキングスタートです!!

 

IMG_3190

 

 

 

 

 

 

 

 

【自然が創り出すもの】

 

IMG_3204

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちを迎え入れてくれたのは、自然が創り出すアート作品の数々。

色鮮やかな緑のトンネルや、

 

IMG_3210

 

 

 

雲がかかり、幻想的な三貫島。

IMG_3216

 

 

 

 

 

 

道の脇に咲く、ヤマブキが美しいですね。

…ん!?

…あー!!!!!!!!

IMG_3220

 

 

 

 

 

 

 

ヘビ発見!!!!!!!

しかし、私たちが来ても一切動かず。

気持ち良すぎて寝てるのかな?

そのほうがこちらとしても安心です。笑

 

IMG_3219

 

 

 

 

 

 

木のブランコでひと息つきます。

 

IMG_3225

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3226

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはまさに箱崎半島美術館。

優秀作品がたくさんあります。

自分のお気に入りの作品を見つけ出すのも、ひとつの楽しみ方かもしれませんね。

 

IMG_3205

 

 

 

 

 

 

IMG_3654

 

 

 

 

 

 

ゴール目前!!

なんとこれはやませの切れ目でしょうか!!

やませファンにはたまらない一枚でしょう。笑

 

IMG_3241

 

 

 

 

 

IMG_3242

 

 

 

 

 

 

 

ゴールの御箱崎灯台に到着です!

片道4km、50分の予定がまさかの2時間。笑

楽しすぎて寄り道しすぎましたかね。

 

IMG_3251

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールの先端で記念撮影…ってあれ!?

後ろ真っ白!笑

なんとやませが吹いており、海が見えない∑(゚Д゚)!!

 

IMG_3261

 

 

 

 

 

 

 

 

…とその時!!

 

 

IMG_3314

 

 

 

 

 

IMG_3342

 

 

 

 

 

 

一瞬のシャッターチャンスを逃さずパシャリ!!

両側が海で、千畳敷がある太平洋と、リアス式海岸の地形が一目でわかる湾内を一望できます。

一度にふたつの絶景。

贅沢なコースですね。

 

ちなみに晴れた日の千畳敷はこちらになります↓↓

http://www.city.kamaishi.iwate.jp/tanoshimu/kanko/shizen/detail/1191182_2432.html

 

コース途中のゴミも拾いました。

楽しみながら整備活動です♪♪

 

IMG_3350

 

 

 

 

 

IMG_3351

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきて早速ワークショップです。

今回の感想や気づき、こんなのあったらいいよね〜。などなど今後の活用法を探りました。

11216180_867431339973402_1454169736_n-2

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3353

 

 

 

 

 

 

IMG_3354

 

 

 

 

 

 

IMG_3356

 

 

 

 

 

 

IMG_3358

 

 

 

 

 

 

 

当初はスタッフのみで下見をする予定でしたが、フィールドワークのプログラムとして開催したことで、たくさんのアイディアや様々な視点からの箱崎半島を見ることができました。

実りある充実したプログラムとなりました。

今回のアイディアを参考に、箱崎半島の素晴らしさを体感できる魅力的なプログラムをつくっていきます。

お楽しみに〜。

 

(くぼっち)

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント