釜石高校の家庭科の授業で「生き方のデザイン」というテーマでお話をさせていただきました。家庭科って裁縫や調理実習だけじゃなくって生き方も学べる尊い時間だったんですねーーという新たな学び😌

とはいえ、生き方というなかなかハードルの高いお題をいただいた事実は変わらない訳ですが、自分のこれまでを分解しながら特に人との出会いで大きく変わっていく人生について表現してみました。

合間で節目の学びを言語化しつつ、最後に「自分にハッシュタグ#をつける」生き方について提案してみました。
衣・食・住に加えて”職”という概念が「生き方」を考えるうえで必須と考える中で、これまでは学歴や勤続年数で人の価値が計られていたものが、個性や能力によって評価される時代となっていると考えたときに、高校生にとってInstagram等で馴染みのある「#ハッシュタグ」を自分につけてみるのは、表現方法として面白いかなーと思って提案してみました。

担当の先生がよい感じで拾ってくれて、急きょ自分にタグをつけるワークが行われましたが、これがまたいい感じ!!
グループによっては、友達同士で#タグを付け合ったりと、第三者から自分が認められる経験は自己肯定感をあげるのに最適なので、思わぬ波及効果に満足しつつ充実した1日を過ごさせてもらいました😊

(いとう)

[note]
https://note.com/santsuna_ito/n/n82e12d1d308c

—————————————————————–
▶︎さんつなが「ふるさと納税」の対象団体になりました◀︎
子どもたちのサードプレイス継続のために支援をお願いします!
http://santsuna.com/furusato/
—————————————————————–

 
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント