20160328160451

 

 

 

 

 

 

 

20160328160444

 

 

 

 

 

 

数十年前、釜石大観音の下で栄えていた仲見世商店街ですが、現在は人通りが少なく、寂しい雰囲気です。その商店街を再生しようと活動している宮崎達也さんと共に、商店街リノベーションを行いました。

20160328160438

 

 

 

 

 

20160328160458

 

 

 

 

 

 

午前中は商店街内の工房でのリノベーション。
漆喰塗りや、さをり織の織物での装飾など、4つの班に分かれ作業をしました。
班で相談しながら作業を進めます。みなさん盛り上がっていました。

20160328160433

 

 

 

 

 

 

昼食は商店街で唯一開いているお食事処で、わかめしゃぶしゃぶとカキ雑炊をいただき、午後はリノベーションについて専門家である宮本圭さんから学び、商店街の今後を考えるワークショップ&発表を行いました。

工房をリノベーションしただけでなく、人と人とのつながりが生まれた、ステキな体験プログラムでした。今回参加した人々のつながりも、仲見世商店街の再生に向けた大きな力になると感じました。

鉄人

宮崎達也さん(一級建築士)、宮本圭さん(一級建築士)

行程

3月20日(日) 9:30~16:00

9:30~ 商店街の説明・さをり織り工房リノベーション
12:00~ 昼食
13:00~ 建築士・宮本圭さんからリノベーションレクチャー
15:00~ チームに分かれ、リノベーション提案ワークショップ&プレゼン

会場

釜石大観音仲見世商店街

12922338_1707749622835017_1161494394_o

 

さんつなインターン生

氏名:星野萌

ニックネーム:さら

さんつなに来た理由:かまとらが面白そうだったから、岩手で働くってどんな感じかなと思ったから

印象に残ったこと:釜石で生きるたくさんの方々との出会いを通して、人生は色々だなあと思ったこと

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント