昨日ですが、今シーズン初のウニ剥きのお手伝いに行ってきました。
同じ体勢で長時間作業をしてたせいで、だいぶ腰にダメージを受けましたが、同じ作業を黙々と続けるのは嫌いじゃないので、とてもいい時間を過ごせました。・・・笑

現場よりの活動をしてていつも思うのが、こういった体験こそ地元の子どもたちに経験して欲しいということ。
三陸で生まれ育っても、家族が漁師じゃない限りは、漁業に関わることってほぼゼロに等しいので、自分も漁師さんの仕事に関わるきっかけを得たのは、この仕事を始めてからです。

三陸の海を守り繋いでいるかっこいい大人がいることや、足元には素晴らしい資源がゴロゴロしてることって、都会みたいに派手さはないけど、ずっと価値があるんじゃないか??って気づいたときに、地元が自慢出来る存在になるんだと思います。

三陸の子どもたちは、コンビニに並ぶ商品じゃなくって、食卓に並ぶ旬の食材で季節の移り変わりを感じるんです!!とか堂々と言える様になったら嬉しいですね!

(いとう)

 

IMG_3182 IMG_3186 IMG_3190

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント